論文対策講義は、レギュラー講義・圧縮講義で使用するテキストは付属しません。
池邉宗行講師による、論文式試験の対策に特化し、シンプルに管理会計論(会計学・午前)の計算で合格点を確保することを目的とした講座です。
特徴1「万全の総合問題対策」
論文式試験では「出題項目の例」の網掛け部分から重点的に出題がなされるため、計算について短答式試験以上の知識が求められるわけではありません。
ただし、短答式試験では各論点が独立的に問われるのに対し、論文式試験ではそれらが複合的に問われるため、新たに総合問題の対策が必要となります。
本講座では、各範囲の典型的な総合問題(40問)を使いながら、「総合問題との向き合い方」と「合理的な合格点の取り方」をお伝えします。
特徴2「典型的な計算論点の解法の再確認」
論文式試験に固有の計算論点は存在しないため、理屈の上では短答対策で培った知識を維持すれば足ります。
とはいえ、短答対策で典型的な計算論点をしっかりとマスターできている受験生はごく少数であり、どこかに穴を抱えながら短答式試験をクリアした受験生が大多数であるといえます。
したがって、多くの論文受験生にとっては、典型的な計算論点の解法を再確認することが必要となります。本講座では、総合問題対策に加えて、典型論点の解法を丁寧に解説することで、皆さんの知識・理解の穴を埋めていきます。
特徴3「チャプター形式の解説講義」
本講座では、1問当たり20〜30分の解説をチャプター形式で収録しています。したがって、問題(論点)ごとに区切って効率的に学習することが可能です。
※論文対策講義(理論編)をあわせて視聴することをおすすめします
対象
令和7年論文式試験を受験予定の方(初回受験者も含む)
講義回数
4回(問題ごとにチャプター形式で解説)
管理会計論 池邉宗行講師
池邉宗行
プロフィール
1996年関西学院大学経済学部卒業
公認会計士受験指導歴26年 1997年8月より大手資格予備校の公認会計士講座講師(原価計算・管理会計論)
前予備校では10年以上に渡り管理会計論の上級講座の教材制作・作問・講義すべてを担当
2017年12月よりCPA会計学院講師(管理会計論)
講師からのコメント
論文式試験における管理会計論の計算に苦手意識を持つ方の多くは、総合問題対策が不足しているか、典型論点の解法を押さえ切れていないか、のいずれかであるといえます。
本講座では、皆さんが抱える上記2つの問題点を改善し、1人でも多くの方の論文式試験合格に寄与したいと考えています。
サンプル講義
当サンプルは2024年合格目標です
教材一覧
- 講義動画: 4回(問題ごとにチャプター形式で解説)
- 論文対策集(計算): 2冊
※講義は上記論文対策集を用いて行います。
※本商品にはWEBテキストは付随しておりません。
本科生の方は単科購入の場合もWEBテキストをご利用頂けます。(WEBテキストへの反映までは1週間ほど頂戴いたします。)
講義実施時期
2025年12月 講義実施予定
講義視聴期限
講義視聴期限:2025年8月末迄
発送時期
初回発送: 2022年12月 講義開始以降 順次発送予定
初回発送以降は講義実施、またはご注文から1週間以内に発送します。
銀行振込の方はご入金確認後1週間以内に発送します。